日々のこと

道の駅 お茶の京都 みなみやましろ村 > 日々のこと > えっ!新茶のお茶がら捨ててるの!?美味しいので食べましょ。

えっ!新茶のお茶がら捨ててるの!?美味しいので食べましょ。

新茶の時期真っ只中、お茶屋さんでは6月末や7月まで新茶フェアされているところも多いです。

道の駅でも6月は新茶フェアー行いますので、お楽しみに!

新茶のご注文はこちらから

今回は、新茶の茶殻の楽しみ方をご紹介します。

茶の葉っぱには7割の栄養が残っています!

「そもそも緑茶の栄養には水に溶ける『水溶性』のものと、油に溶ける『脂溶性』のものがあります。緑茶の成分として知られるビタミンCやカテキンは水に溶けるため、お茶として飲むことで栄養を摂ることができます。でもこれはお茶全体の栄養素の3割程度。残り7割はほとんど脂溶性のため、茶葉に残っているのです」

静岡県『めざせ!お茶博士こどもお茶小事典-お茶の基本108と88のQ&A-』

茶葉まるごと飲める粉末緑茶はこちら

シャキシャキっとしてるので、ほうれん草や!と思えばいろんなことができます。

家系ラーメンにはほうれん草がかかせない

お好み焼きなどにいれてもよし。

もちろん、ポン酢だけでもおひたしのように美味しくいただけます!

ぜひ、新茶を楽しんだあとの茶殻は美味しく楽しんでみてくださいね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2020年産 新茶の販売開始しました!
https://murakyoto.theshop.jp/items/28752018

ネットショップはこちらから
https://murakyoto.theshop.jp/

医療機関にお茶を贈ろう!
お茶で応援プロジェクトはこちら
https://michinoeki.kyoto.jp/5955.html

協 賛