日々のこと

【公式】道の駅お茶の京都みなみやましろ村|茶畑に一番近い道の駅 > 日々のこと > 道の駅みなみやましろ村駅長に村のお茶を飲み比べてもらったら、すごいことになった!

道の駅みなみやましろ村駅長に村のお茶を飲み比べてもらったら、すごいことになった!

こんにちは。ティーアンバサダー中窪です。

休日のティーアンバサダーです。

道の駅みなみやましろ村で働いていると村のお茶農家さんから新茶をいただくことがあります。

それぞれが個性的でおいしい!

↑のように茶農家さんのお茶を並べて見てみることにしました。

茶葉の色や形も違いますがここにお湯を入れると・・・

水色(すいしょく)や茶殻の色・形が全然違いました。

飲んでみると味や香りも違います。

同じ南山城村で作られたお茶なのに農家さんが違えばここまで変わるのかと感動します。。。

そこで私は駅長タナベに

「ここにあるお茶は誰のお茶でしょうか?」と問題を出してみました。

駅長タナベ、お茶を見比べるの図

結果は・・・

なんと全問正解。しかも10秒とかからない早さで。

それだけそれぞれのお茶に違いがある、ということでもあるのですが、なんだか悔しいです。もうちょっと悩んで欲しかった。

南山城村のお茶は農家さんごとに違いがあって個性的です。

道の駅みなみやましろ村でお茶のことで気になる事があれば

駅長タナベか

ティーアンバサダー中窪にお声かけください。

累計訪問者数 71 , 今日の訪問者数 1 人