地域づくり

道の駅 お茶の京都 みなみやましろ村 > 地域づくり > GW目前!ローカルトラベルのすすめ★旅をより楽しむポイント4つ

GW目前!ローカルトラベルのすすめ★旅をより楽しむポイント4つ

IMG_4460
あっという間に桜も散り(↑写真は4/2の茶畑)
気づけばもうすぐゴールデン・ウィーク★★★

皆さん、予定はお決まりですか?

先週、森本さんが「観光の考え方」を書いていましたが
今日は、観光する側のことを書こうと思います。

 

旅の目的は人それぞれ、
美味しいものを食べたり、景色を楽しんだり、
温泉で癒されたり・・・いろいろあると思います。

かくいう私も旅(国内専門w)が大好きで
デザインの勉強 兼 好奇心で
日本全国ふらふらと一人旅によく出ています。

 

目的は違えど、共通している根っこは
旅先のその土地を知ること、楽しむこと!
ではないでしょうか。

そんな訳で、今日は旅の楽しみ方(特にローカル)
ご紹介したいと思います!!(各地の旅の写真とともにw)

20120916 (50)↑鳥取砂丘。夕暮れ時がきれいでした。

①その土地の知り合いに案内してもらう

なんといっても、現地の人に勝るものなし!
普通の観光ガイドには出ていないお店や人など
やっぱりディープな場所に連れて行って下さることが多い!
富山ごはん↑富山にて地元の方のおうちで郷土料理を満喫★ザスのコブじめ、たらのたらこまぶしetc

②その土地の人と積極的に話しをする

と、言ってもどこにでも知り合いが居るわけもないので…
タクシーだったり、お店の人だったり、
ちょっと言葉を交わすだけで思いがけない発見があったり。

「ランチにおすすめのお店ありますか?」なんて話題は
話しかけやすいですよね。

一人で飲み屋に行くと、結構話しかけてくれる人も多く、
運がいいと、翌日 地域を案内してくれることもあります。笑

20121025日田 (19)↑大分の窯元・小鹿田焼きの里。水力で陶芸の土を砕きます。

③時間に余裕をもつこと

そんなこんなでついつい話が弾んでしまい、
気づいたら夕暮れ・・・なんてことも。

ま、村でも良くあることなんですが笑
田舎の方は本当にお話好きが多いですから!
時間に余裕をもつことをおススメします!

20130514松江 (119)↑大好きな松江・宍道湖の夕日。日没を見にたくさんの人が集まってきます。

④SNSありがとう!!

そして仲良くなった人とfacebookでお友達になっておくと
その後も繋がっていられます。すごい!現代ならでは!

お友達になれば連絡先もゲットできるから
実際にまた再会できるのも嬉しいのです!

SNS疲れ、なんて最近よく聞くけど、
旅先ではぜひ有効活用したいw

083↑静岡市からみた富士山!

以上、ローカルトラベルの楽しみ方でした。

結論を言ってしまえば、
旅の思い出をより濃くするもの・・・
それもまたなのです!!

hagi↑萩を立つ日の朝。左の奥に見えるのが指月山。すぐそこは日本海。

 

私の場合、以前から旅好きでしたが
3年前に萩での出会いで価値観が変わりました。
たまたま入ったバーで、同世代の若者に会い、楽しかった夜。
その後facebookで繋がり、そして去年、また萩で再会できました。

 

その後、色々な出会いがあって隠岐では
スナックのおばちゃんに呑んだ翌日遊んでもらったり、
富山の知り合いのおうちに泊めてもらって、
おばちゃんの手料理で地域の味や歴史をしったり
タクシーのおじちゃんの話しが面白かったり・・・

 

にっぽんは面白いって、旅する度に思うのです★

 

海外もいいけど、言葉が通じ、地域の特色を感じ、
日本のさらなる奥深さを知れるのは
国内旅行の醍醐味です!

 

ぜひGWの参考にしてみて下さい♪

 


そういう私は村の茶畑にいる予定ですが笑

もちろん村トラベルもウェルカムですよ!

 

しろ2

 

関連記事★南山城村茶畑コレクション!あなたのお気に入りはどれですか?

協 賛