月刊むらびぃと
3月スタートですね!
暦の上では春になって1ヶ月ですが、まだまだ寒い。
でもいよいよというような、今日の陽気です!
さて、月刊むらびぃと3月号、発刊しましたー!
今月は、月ヶ瀬ニュータウン特集です。
村の中でもいちばん歴史の新しい地域です。
かわいらしいカフェもあるんですよ~!
ぜひチェックしてくださいね♪
※月ヶ瀬ニュータウンにあるかわいいカフェ
「cafeゆるり」の情報はこちらから♪ → ★
—————————
さてさて、今号のあとがきにも書きましたが
道の駅運営準備室が発刊する「月刊むらびぃと」は、今号でひとまず最終号となりました。
発刊当初のことを思い起こしてみると。
南山城村では道の駅プロジェクトが動きつつも、村内への周知が全然なされていない!どうにかしなければ!という状況でした。
●村内全世帯に配布される広報誌に折り込もう!
●むらびとに愛される紙面づくりをしよう!
●道の駅の進捗を伝えることに加え、村の魅力も織り込んでいこう!
という声をもとに、新聞づくりをスタートしました。
はじめはややかため(?)の印象の紙面でしたが、少しずつにぎやかに・・・♪
定期的に「情報発信室」の有志メンバーが集ってミーティングを行い、紙面内容を企画、むらびとにも協力してタイトル字や原稿も書いていただき。
少しずつむらびとから「いつも読んでるよー!がんばりやー」といううれしい声もいただくようになりました。
地域特集がはじまれば、「ずっとこの村におるけど、知らんところがまだまだあるわ!」との感想も届いたり!
村にある当たり前のもの。
それがとてつもなくスゴイものだと光をあてること。
発信して、多くの人に知ってもらうこと。
取材には多くのむらびとに協力していただき
本当にたくさんの時間をかけて、お話を聞かせていただきました。
むらびととヨソモノそれぞれの視点で、あしもとの原石をひとつひとつ拾ってきました。
道の駅広報誌「月刊むらびぃと」 という名前なのですが、
むらびとと一緒につくりあげてきた、村内情報誌 です。
タイトルの通り、
「村人 × BEAT(鼓動)」 = 「むらびぃと」
が伝わっているのではないでしょうか?
最終号にあたり、取材に協力していただいたむらびとのみなさん
原稿作成に協力してくださったみなさん
読んでくださったむらびとのみなさん
インターネットを通じて愛読してくださったみなさんに
心より感謝いたします。
本当にありがとうございました!
17号駆け抜けてきた「月刊むらびぃと」は、道の駅を運営する会社に引き継がれます。
主に、商品紹介、生産者の風景や思い、などをわいわいと掲載する予定★
リニューアル&パワーアップする「月刊むらびぃと」も、ぜひ楽しみに待っていてくださいねー!