日々のこと
レポートが遅くなりましたが!11/23は南山城村がドーーーンともりだくさんのイベント、むら活き生きまつりが開催されました\(^0^)/
今年はなーーんとキングオブコントで優勝した、コロコロチキチキペッパーズがやってくるとあって、いつも以上のお客さんの数!!(ナダルさんはなんと南山城村出身!)
という訳で、あまりの忙しさに余裕のあった朝の閑散とした写真しかありません(汗)
今回の出店は「ミニ道の駅」ということで、村のいいものを販売する「村市場」と、村の美味しいものが頂ける「村食堂」と名づけてオープン!商品企画室ワークショップにも参加して下さった加工グループのメンバーと協力し合っての出店となりました。(WSについてはこちら)
【村市場】
村の色々なものを販売するコーナー★
やっぱり村の主産業のお茶!
今回は夏に手摘みし、日本茶AWARDで受賞したプレミアム紅茶を販売!
いずれは、もちろん煎茶や抹茶など、色々なお茶を試飲しながら接客し、買える場所にしたいです!
お茶を使ったお菓子も登場!パウンドケーキ、ぼりぼりクッキー、フィナンシェ・・・こちらは現在、直売所でも販売中です!
さらに道の駅準備室の商品だけでなく、村の加工グループや農家さんによる商品もズラリ★
harmony卯のジャム、Cafeゆるりのお茶やコーヒーのマフィン!お菓子だけではなく、ハト畑の煎り玄米やトマスコ、トロッピカル窯の焙烙はお茶を楽しむ道具として提案!
こういった村や村近郊のいろいろなものが集まってくるイメージ★今回はありませんでしたが、もちろん野菜や米なども並びますよ~~!
——————————————
【村食堂】
お食事は今まで村のおばあちゃんに習った、郷土料理を軸にしたメニュー!特に目玉は、その場で釜で炊き上げる「釜飯」!!しかもただの釜飯ではなく、「かみなりごはん」という炒めた豆腐、ねぎの入ったごはんです!炊けた途端、大行列!あれよ、あれよと即完売に!釜飯班のおばちゃん達の連携プレーも素晴らしかった!
こうした郷土料理は、お弁当として道の駅に並びます!道の駅完成前から、少しずつ販売も検討中!今回は出来ませんでしたが、郷土料理のストーリーと合わせて販売したいなぁ~。
もうひとつ、隠れた目玉商品は「しいたけゴロゴロ原木ロール」!郷土料理メニューの中、異彩を放つメキシコ風!!?
実は、あるしいたけ農家さんがアメリカ留学中に食べた「ブリトー」というメキシコ料理が原点。トルティーヤの中にはしいたけごはんとサルサソース★ボリューム満点なファストフードなのです!今回準備数が少なく、すぐに売り切れたので、また別のイベントで販売してみたい商品★
道の駅の主な要素である、市場(物販)、テイクアウト(お弁当・お惣菜と甘いもの)、食堂!なんとなくイメージ出来たでしょうか?
道の駅オープンまであと1年半。来年のむら活き生きまつりは、より具体的な形で出店できるはず!?また出来ることから販売も行っていきますので、今度の動きもお楽しみにーーー!
・コロコロチキチキペッパーズ、南山城村親善大使に就任!(↑ステージに!?)外部リンク
・村茶アイテム、好評につき直売所に販売中!(2015.12.3)
・道の駅をわかりやすくQ&Aでまとめてみた(2015.5.11)
・村のおばあちゃんの料理がうますぎる!だって自分でつくったものだもの(2015.5.23)
・今回並んだ商品たち・・・商品企画室ワークショップで生まれたもの(2015.12.5)