むらびと

【公式】道の駅お茶の京都みなみやましろ村|茶畑に一番近い道の駅 > むらびと > 【南山城村の魅力】インターン生が見た!南山城村の素敵なところベスト3!!

【南山城村の魅力】インターン生が見た!南山城村の素敵なところベスト3!!

 

こんにちは!

ただいま、株式会社 南山城でインターンシップさせていただいている今村です!

二週間に及ぶインターンシップも終わりに近づき、だんだん南山城村を離れることに寂しさを感じてきた今日この頃です。

 

そこで今回は、私が約二週間南山城村に滞在し、いいな!素敵だな!と思ったことトップ3を私の独断・偏見をもとに発表させていただきます!!

 

ではでは、さっそく…

 

第三位 伝統行事を大切にしている!!

img_2832

私は、滞在中運良く、地元の恋志谷神社の大祭に参加させていただきました。大祭では、村の子どもからお年寄りまで多くの人が集まっていました。また、先週土曜日に開催された敬老会では、地元の保育園児がおじいちゃん、おばあちゃんのために歌を歌ったりなど、村全体で行事に取り組んでいました。このように、南山城村では村民全員が伝統行事を大切にしています。そんな姿を見て、私は感動するとともに自分たちの歴史・伝統をもっと見直していこう!と思いました。

 

つづいて第二位は…

 

見ごたえのある景色が多い!!

IMG_7271

田舎ってなんもないんじゃないの?と思われている方も多いと思いますが、いえいえ、そんなことはありません!

南山城村には先ほど紹介した恋志谷神社をはじめ、日本遺産に登録されている茶畑など見ごたえのある景色が多くあります。また、南山城村はサイクリングでも有名です。自転車好きの方でも、そうでない方でも、南山城村の景色を見ながらサイクリングしてみてはどうでしょう?

ぜひぜひ、南山城村に遊びに来てください!!

 

さぁ、堂々の第一位は!!

 

村人が素敵!!

IMG_2088

私は今回のインターンシップを通して、多くの方と出会いました。出会う人みんなが、個性的で優しく、とても魅力的でした。家に行くと、ジュースやお菓子をくれたりして、本当に地元に帰ってきたような感覚に陥りました。また、家にいてもおすそ分けを持ってきてくだっさたり、近所の子どもが遊びに来たり、村民みんなが支えあって生活していることに感激しました。

二週間という短い間ですが、私がこうして快適に過ごせたのも南山城村の方々のおかげだと思います!ありがとうございました!

 

少々長くなっていしまいましたが、少しでも南山城村の魅力が伝われば幸いです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

 

累計訪問者数 848 , 今日の訪問者数 1 人