むらのもん

道の駅 お茶の京都 みなみやましろ村 > むらのもん > 【ふるさと納税の返礼品が充実!噂のアレが!!】ふるさと納税は是非、南山城村へ!

【ふるさと納税の返礼品が充実!噂のアレが!!】ふるさと納税は是非、南山城村へ!

どうも、みっちーです!

 

いきなりですが!

みなさま、ふるさと納税はご存じでしょうか!?

 

 

ふるさと納税とは

「納税」という言葉がついているふるさと納税。
実際には、都道府県、市区町村への「寄附」です。
一般的に自治体に寄附をした場合には、確定申告を行うことで、その寄附金額の一部が所得税及び住民税から控除されます。ですが、ふるさと納税では自己負担額の2,000円を除いた全額が控除の対象となります。例えば、年収700万円の給与所得者の方で扶養家族が配偶者のみの場合、30,000円のふるさと納税を行うと、2,000円を超える部分である28,000円(30,000円-2,000円)が所得税と住民税から控除されます。

※総務省ふるさと納税ポータルサイト参照

 

元々、地方で育った人は地方の税でまかなわれていたサービスを受けて育ちますが、進学や就職を機に都会に出て生活をすることによって、都会で納税することになっていきます。そこで都会に住んでいても、自分の「ふるさと」に自分の意思で、いくらか納税できる制度があっても良いのではないかという問題提起から生まれた制度がふるさと納税なんです!

 

現在は、節税対策でふるさと納税をする人も多くなってきています。

そして「ふるさと」ではない自治体に寄付をする人も多くなってきています。

 

なぜか。

 

理由の一つは返礼品に魅力があるからです。

 

例えば、肉とか海鮮とか食事券とか贈答品とか。
これらが実質2000円で得ることができるのです。

 

自治体からすれば返礼品を通して、地域の特産品のPRができるのです!

 

そして今年は南山城村もふるさと納税に力を入れています!!

商品だけではなく、

 

生産者やその生産現場という、商品の背景を伝えることによって、

 

その土地で産まれたたしかなもの、つちのうぶ(土の産)を知ってもらい

 

南山城村の魅力をPRしていこうと考えています!!!

 

 

 

選りすぐりの南山城村の返礼品のなかでも、中村オススメランキング

題して、「ナカムランキング」を発表します!!!

 

第3位、、、柿渋パワーのカキモコまくら

 

明治時代から続く柿渋屋【トミヤマ】さんの商品!
柿渋で染めた綿「カキモコ」を使用しているので、消臭効果があり、毎日快適に眠ることができると思います!
しかも、ちょうど良い弾力で、どんな人でも使えそうな万能なまくらです(^O^)
なかなか安眠できないという人は、試してみる価値大アリです!!

 

 

第2位、、、キモチ伝わる「でんでんねこ」 5匹ギフト

写真

「でんでんねこ」をご存知ですか??
顔がねこで体がでんでん虫のようになっている置物です!
トロッピカル窯という所でつくられています。

目の前にするとホントにかわいいんです(*゚▽゚*)
なんだか撫でたくなります(笑)

写真

メモ紙をでんでんねこに挟むだけで、読む相手がほっこりすると思います。
やさしいキモチを伝えたいときにピッタリ!
置くだけでも癒されますし、紙を挟んだり、お箸置きにしてもイイかもしれないですね!

同じくトロッピカル窯でつくられている「茶香炉」と組み合わせるともっとかわいくなるんです。

写真

どうですか??

僕は写真だけでも、もうたまらんです!(笑)

 

第1位、、、【予約受付中】大自然でお茶を食べて育った「加都茶豚(かとちゃとん)」のしゃぶしゃぶ&トンカツセット

写真

「京のもち豚加都茶豚(かとちゃとん)」

やはり食べるのが好きな僕にはとっても魅力的なのです!(笑)
京都唯一の村のきれいな空気と茶畑に囲まれて育った豚の肉。
なんと!

エサに粉末にした茶葉を与えています!!

だからお肉に甘みがあり、脂があっさりしていて、本当に食べやすい!
おいしいお肉は脂が多い。というイメージがある人もいるかもしれませんが、
脂が少ないからこそ、肉の味をしっかり感じることができ、結果的においしいと思うのはこういうお肉なんだと。
お肉に対するリスペクトが一段と増しました。

写真

王道のしゃぶしゃぶで食べるも良し。

写真

これまた王道のトンカツで食べるも良し。

 

茶処は静岡や九州を筆頭にたくさんありますが、茶畑で育ち、茶を食べて育つ豚はないのでは!!
南山城村だからこそ提供できる、逸品です!

 

 

「ナカムランキング」はいかがでしたでしょうか??

他にも多数返礼品をご用意しております。

絶対はずせないお茶に加え野菜や加工品、宿泊やゴルフ場の利用等もあります。

今後は南山城村の特産品である、トマトやブルーベリー、原木しいたけなども掲載していく予定ですので

ふるさと納税は是非、南山城村にお願いいたします!

ふるさとチョイスというサイトに随時更新していきますので、こちらからご確認ください!

 

お待ちしております\(^^)/

 

 

協 賛