むらびと

【公式】道の駅お茶の京都みなみやましろ村|茶畑に一番近い道の駅 > むらびと > 【Gallery Den・3/26まで】村人に見てほしい!村とアートを楽しむ企画展

【Gallery Den・3/26まで】村人に見てほしい!村とアートを楽しむ企画展

南山城村・高尾地区にあるGallery Den。3/26までの開催されている、村に縁のある作家さんたちの企画展が素敵すぎる!

 ↓チラシはこちら


gallery den

今回は3つの会場に分かれています。

まずは高尾小学校の体育館!

旧田山小にアトリエを持つ、新野洋さんの作品。
広ーーーい空間を活かした、不思議な世界が広がっています。

IMG_5089

木津川沿いで拾った流木などをもとに作った作品。力強さがすごい!!
詳細は訪れてからのお楽しみ~~♪

そして、来場されていた方がおっしゃっていましたが「体育館のにおい」。今は廃校ですが、そこに染み付いた懐かしいにおい・・・作品のストーリーや五感から感じること・・・ぜひ体感してほしい会場です!

IMG_5123

本館では、里夫妻の展示。

里博文さんの写真と、クリスティーン・フリント・サトさんの墨絵
お二人も村内にアトリエをもち、村での暮らしを楽しみながら生まれたものたち・・・

こちらも作品の奥に秘められたストーリーが気になる、ずーーっと見入ってしまう作品ばかり。写真の質感や、墨絵の美しさに魅了されます!

 

IMG_5101

本館から徒歩10分ほど、青い家という離れでは、村に移住されたトロッピカル窯の展が。村の土で作った抹茶椀や、湯のみ、オブジェなど村の暮らしで生まれたものたち。

IMG_5120

さらに土日限定(残り26日のみ)でワークショップも開催!会場の周りに生えている草や葉っぱを使ってデザインする豆皿や、かわいい鳥笛がつくれます!(有料・予約不要)

IMG_5092

出展している作家さんが言っていました「ぜひ村の方に見てほしい」と。

昔、私自身「ギャラリー」がどんなところか分からず敬遠していたことがありますが、
気軽にアートを楽しむことができる空間のこと。

美術館と違ってお金を取ることもありません。

時々鳥のなく、静かーーな空間で交流しながら、村を楽しみ、ものづくりを楽しむ。茶畑ではお茶の準備が始まり、農作業が見れるかもしれません。作家さんや他のお客さんとの出会い、ウコッケイもお出迎えしてくれたり・・・ここでは色々なことが起こります。

村の方も、もちろん村外の方も・・・

ぜひ、ふらりと、Gallery Denに遊びに来ませんか?

きっと素敵な時間や、自然や、出会いが待っていますよ♪

 

 

【Gallery Den mym 企画展】

2016年3月13日(日)-3月26日(土)
12:00〜17:00 初日のみ12:30〜
休廊日:水・木曜日
HPこちら


しろ2

【関連記事】

・私の大好きな場所・gallery den mym

・gallery denのある高尾地区特集!月刊むらびぃと

・トロッピカル窯のでんでんねこが可愛いすぎる!

協 賛