むらのもん
しめ縄、わら細工といえば、田山伝承クラブを取り上げてきましたが、他の地区も負けていません!山の上、童仙房の旧小学校では村人が集まり、藁まみれになっているとか・・・?!
中では、地区の方々が作業されていました!「わら細工の部」のみなさんです!
ウラジロ、柚子の葉など、素材も童仙房や村のものがほとんど!御幣などもみなさんで形にしているというから、ほとんどが手作り!
そして、このダイダイの大きさといったら!落ちそうなくらい立派!ご利益ありそうですね♪
ちなみに、今年はすでに終わってしまいましたが、藁を結うチームはこんな感じ(去年の写真です)!
藁を叩いて柔らかくするところから、縄にするところまで・・・ベテランのおじいちゃん、おばあちゃん達の巧みの技が光ります!そしてその熱気。すごすぎる・・・作る量も半端ない数なので、11月中旬から約1ヶ月ほど作業されています。連係プレーもすばらしい!
結い上がったしめ縄は飾りつけチームのもとに。
たくさんの村人の手で作られるしめ縄。そして、それを作る空間も和やかで、とても温か♪
今日から南山城村・直売所でも「童仙房わら細工の部」のしめ縄が発売されております!ぜひご覧下さい~~♪
【関連記事】
・直売所の最近の気になるもの10選!(2015.12.11)
・地域特集!童仙房のこと。月刊むらびぃと(2015.9.1)