むらのもん

道の駅 お茶の京都 みなみやましろ村 > むらのもん > 山の上もわらわら!みんなで作る、童仙房わら細工の部の注連縄づくり!

山の上もわらわら!みんなで作る、童仙房わら細工の部の注連縄づくり!

しめ縄、わら細工といえば、田山伝承クラブを取り上げてきましたが、他の地区も負けていません!山の上、童仙房の旧小学校では村人が集まり、藁まみれになっているとか・・・?!

IMG_9579
誰もいない部屋には、藁の残骸が!!?

童仙房わら細工の部 (14)
まだ、飾りのないしめ縄も発見!

IMG_9599
何やら話し声がするので、他の教室へ行ってみると・・・

童仙房わら細工の部 (11)
中では、地区の方々が作業されていました!「わら細工の部」のみなさんです!

童仙房わら細工の部 (9)
一つひとつ、丁寧に飾り付けが行われています。

童仙房わら細工の部 (10)
ウラジロ、柚子の葉など、素材も童仙房や村のものがほとんど!御幣などもみなさんで形にしているというから、ほとんどが手作り!

童仙房わら細工の部 (13)
そして、このダイダイの大きさといったら!落ちそうなくらい立派!ご利益ありそうですね♪

ちなみに、今年はすでに終わってしまいましたが、藁を結うチームはこんな感じ(去年の写真です)!
童仙房わら細工の部 (2)
童仙房わら細工の部 (3)
童仙房わら細工の部 (1)

藁を叩いて柔らかくするところから、縄にするところまで・・・ベテランのおじいちゃん、おばあちゃん達の巧みの技が光ります!そしてその熱気。すごすぎる・・・作る量も半端ない数なので、11月中旬から約1ヶ月ほど作業されています。連係プレーもすばらしい!

童仙房わら細工の部 (8)
結い上がったしめ縄は飾りつけチームのもとに。

童仙房わら細工の部 (12)
豪華におめかしして、完成★

たくさんの村人の手で作られるしめ縄。そして、それを作る空間も和やかで、とても温か♪

童仙房わら細工の部 (4)

今日から南山城村・直売所でも「童仙房わら細工の部」のしめ縄が発売されております!ぜひご覧下さい~~♪

しろ2

【関連記事】

・田山のしめ縄づくりはこちら!(2015.12.14)

・直売所の最近の気になるもの10選!(2015.12.11)

・地域特集!童仙房のこと。月刊むらびぃと(2015.9.1)

 

協 賛