お茶

道の駅 お茶の京都 みなみやましろ村 > お茶 > 村最速!新茶おひろめ会!!

村最速!新茶おひろめ会!!

どうも、たかちゃんこと中窪貴文です(^ω^)

 

5月14日土曜日、村で最も早く新茶おひろめ会を開催しました!

お越しくださったお客様、本当にありがとうございました!!

 

突然ですが、煎茶は本来、甘いということをご存じですか?

え?

と思いますか?

お越しくださった方も驚いていたのですが、お茶にはアミノ酸が含まれており、それが甘みうま味の成分なのです。

それを新茶で味わっていただこうというのが、今回の新茶おひろめ会でした!

 

お茶しゅるい

使わせていただいだお茶は5種類。

 

・辻本製茶工場さんの「深蒸し煎茶」

水出し煎茶にしました。冷たくて甘みとうま味が絶妙!

・東尾正明さんの「無農薬 煎茶」

やはり注目されました、「無農薬」。ガツンとくる渋みが好みな方にはぴったり。

・柚木喜彦さんの「純煎茶」

昔ながらの製法。太陽の光をいっぱいに浴びた「純煎茶」はさらりとした甘みとしっかりした渋み。

親しみやすいイメージでした。

・中窪製茶園の「かぶせ茶

僕の父が作っています(笑) 絶妙な甘みとうま味、さらりと流れる渋み。飲みなれているからかもしれませんが、僕はこの「かぶせ茶」が一番好きでした。

・南山城村手もみ保存会「手もみ煎茶」

お客様が一番「おいしい」と言ってくださりました。それもそのはず。一番いい部分のお茶を目でさがし、手で摘んだのが「手もみ煎茶」。手もみ保存会の方々に教えてもらいながら僕たちも揉ませてもらったものを今回お出ししました。

 

どのお茶も個性があってお客様だけでなく、自分たちも改めて煎茶の味の違いに驚かされました!

ちなみに・・・

メニューはこちら!

メニュー

なんと200円で5種類の新茶をお楽しみいただけるのです!しかも手作りおはぎ付き!

 

おはぎとおにぎり

 

新茶天ぷらは100円

IMG_9596

写真では2枚しかありませんが本来は5枚で販売しておりました。

無農薬の新茶を天ぷらに!

サクサクの衣にやわらかい新芽の食感。煎茶のふりかけをつけて召し上がっていただきました。

 

おにぎり100円!

IMG_5583

なのに煎茶ふりかけをふんだんにつけて提供。コンビニより安いですねー。

かぶりつく瞬間、お茶の香りがふわりと広がり、塩とごまの味。後からやってくる煎茶の渋みがお茶好きにはたまりません!!

 

先ほどの新茶天ぷら。どちらのお茶を使わせていただいたかというと・・・

崖っぷち茶畑!!

はい、崖っぷTeaです(笑)

IMG_1594

写真:田邊氏

IMG_0254

写真:中窪

 

前日、動ける者たちで茶摘みに行きました(^ω^)

前述のとおり、こちら無農薬のお茶。しかしなかなかきれいなお茶の芽がすくすく育っていました。

虫にもやられず植物って強いですねー!

崖っぷTea、崖の方ばかり注目されていますが、反対側の景色すごくいい!

みんなと風景

これだけ摘んだよ

お茶なめニュータウン

 

あ、話が逸れました。

 

今回、会社の企画イベントに参加したのは初めてで

大変なこと、もっと直さなければならないところ、たくさんありました。

しかし、自分の第一目標であった「お客様においしく新茶を味わっていただくこと」、それは大成功だったと思います!

 

また来年もやりたいです!新茶おひろめ会!!

 

 

協 賛