お茶

道の駅 お茶の京都 みなみやましろ村 > お茶 > 茶摘みに行くと毎日のお茶がありがたく感じるからオススメ!

茶摘みに行くと毎日のお茶がありがたく感じるからオススメ!

こんにちはタナベです。

ゴールデンウイークはいかがお過ごしでしょうか?
南山城村はお茶の収穫期とモロ被りしておりますので、ばたばたしております。
南山城村に来られる際はこちらのスケジュールをご参考にしてください!

私はといいますと、ゴールデンウイーク1日目は茶摘みに行ってまいりました!\(^o^)/

場所は田山の中窪さんの茶園です。
この中窪さん、2014年の日本茶アワードという大会でうまい茶部門で
1位を受賞した方なのです。すごい。

茶摘みに参加するときは帽子や長袖長ズボンは必須です!
首周りも焼けやすいので注意です。

あと、靴はスニーカーが無難です。雨の翌日は長靴にしましょう。

外での茶摘みは本当に気持ちがよくて楽しいです。

image

image

image
この日は50人ぐらい参加しておりました。

みんなの茶畑ファッションを見るのも楽しいです。

1時間頑張って摘んでもぜんぜんたまらないので、ときどき悲しくなるのですが、、、
普段飲んでいるお茶がどれだけ貴重なものなのかと思ってしまいます。

本当は摘んだあとの煎茶にする際の揉み方が面白いのですが、
それはまた別のときに紹介しますー!(→手揉みについてはこちら)

ゴールデンウイークは茶摘みっていうのも楽しいですよ!

 

たなべ2

協 賛