日々のこと

【公式】道の駅お茶の京都みなみやましろ村|茶畑に一番近い道の駅 > 日々のこと > 【むら子育てブログ】こんな心豊かなゆる~り育児生活を村で楽しんでおります

【むら子育てブログ】こんな心豊かなゆる~り育児生活を村で楽しんでおります

こんにちはー!

水曜日&日曜日担当のナナです。

 

わたしは保育園児のおかあさん なので

日曜日は子育てママ視点のゆる~いブログを書くことにしました~

移住して8か月。

村で子育てしていてよかったな~と感じるところをつらつらと綴っていきます。

まったりとお付き合いください♪

 

 

1.「はじめてのおつかい」で、こども自信満々!!

 

昨日は天気もよかったので、てくてくと歩いて買い出しに♪

IMG_0897[1]

 

買い出し先はもちろん、おなじみのこちら ↓ ↓ ↓

 

■ 南山城村農林産物直売所 → 詳細はこちら

  春の味覚、たくさん出てきてますよ~

  

■ みっしーのパン → 詳細はこちら

  かわいい新作パン盛りだくさん♪

 

 

なんでもやりたがる年中になったばかりのムスメ。

お買い物も自分でしたがります。

 

2月に、上記2つのお店で 「はじめてのおつかい」 をさせてもらったんです。

直売所のおかあさん方も、みっしーさんも快くお世話してくださって♪

 

ひとりで買い物できたー♪ すごいやろ!

 

と、堂々のドヤ顔 & めっちゃ満面の笑み!

 

 

村のみなさんのおかげで、できることが少しずつ増えているな~と感じます。

 

 

2.都会ではできない体験ができる

 

昨日、お米農家さんのところに一緒に伺ったのですが、

見たことのないものに興味津々!!

 

IMG_0898[1]

人見知りせず、これなに~?と聞いてはります。これは土をブレンドする機械だそう。

 

 

IMG_0906[1]

恥ずかしいのでお顔はヒ・ミ・ツ♪

 

農家さんが苗トレーの移動をしているのを見て、

〇〇ちゃんもやりたい!!と言い、お手伝いさせてもらったり。

 

「おにいちゃんが家にいるときは、そこの川で魚釣りするから、またおいで~」

とも言ってもらえます。

 

照れ屋ですが、慣れてくると厚かましいほどに社交的なムスメなので

かわいがってもらえるのも本当にありがたいことです。

 

 

3.山里らしいお花見を親子で楽しめる

 

IMG_0899[1]

 

 

「こごみ取りに行こう~!」 と誘ってくれた、

毎日お世話になりまくっている、近所のべっぴんママ♪

 

こごみ調達ついでにこんな絶景が楽しめるのですよ。

 

山菜とりもお花見 も同時に楽しめるのは、村ならでは~!

 

みんなで楽しんでとったこごみ♪

緑の野菜が苦手なムスメも、こごみの天ぷらにチャレンジ!

「桜のとこでとったクルクルのやつやな~」と言いながらがんばってひとつ食べた!

野菜苦手やのに!!ミラクル!!

 

 

 

kogomi17

 

こごみ。

引用:FoodsLink  

http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/kogomi.htm

写真を撮り忘れた・・・

 

 

身近な山の幸で食育♪ ぜいたくやなぁ~。

 

 

田舎で子育て。

ここだからこそ体験できる、

心豊かな生活を送らせてもろてるなぁ~と感謝する毎日です♪

 

 

なな2

 

累計訪問者数 288 , 今日の訪問者数 1 人